ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

総持寺にて、座禅と精進料理。

秋の休日。

空はどこまでも青くて
ひんやりとした空気が心地よい
「気持ちいいね~」って何度も言ってしまうような朝。


輪島市門前町の総持寺祖院へ。


能登地震から7年、ようやく改修された立派な法堂で法要。





これまた、改修された座禅堂(僧堂)にて座禅体験。

呼吸がむずかしいな。
と思っているうちに、ふわふわと体の感覚が無くなっていきました。





精進料理体験も。

うな丼に見えますが、これお豆腐にごぼうと山芋。
おいしかったー!


参禅については、色んな方法があるようですよ。
朝早いのから、精進料理のついたのまで。こちら
(今回は、禅のつどいという特別な会に参加させていただきました)


おすすめは、やっぱり秋かな~。

もうすぐ紅葉ですね、早い~。






■  [PR]
# by aizawamokkoh | 2014-09-16 11:42 | のと、石川 | Trackback | Comments(0)

歩らりさん 「能登のモノ展」


(白写真になってしまった、ごめんなさい)



以下、能登は七尾の「歩らり」さんから。

~~~~~~~~~~~~~~~
能登のモノ展 ~まるやま組の里山~
2014年 9月17日(水)~ 9月28日(日)


【モノ】
四十沢木材工芸 (木工)
Tiny work shop 奥野健一 (オーバルボックス)
chaque (衣、小物)
手染めや椿姫 (染物)
能登デザイン室 (時計他)
山田睦美 (珠洲焼)

【食】
Original village(クッキー)
神音カフェ(珈琲豆 他)
菜友館(野菜加工品、茶)
自然農園もと屋(自然栽培米 他)
谷川醸造(発酵食品)
ネテ製穀(天然酵母パン、マフィン)
とよみ屋(ジャム)
HI TO TSU(ピクルス、クラッカー他)
他にも能登の食材がいろいろ並びます!

~~~~~~~~~~~~~~~




うちは昨年好評だった8寸のりんか皿や、
それより一回りちいさな、5寸のりんか皿。

写真の小さなまつ皿、うめ皿。

トレーや、スプーンなど出す予定です!


能登の美味しいものも大集合。

ううううー楽しみ!













■  [PR]
# by aizawamokkoh | 2014-09-08 11:53 | 木地-products | Trackback | Comments(0)

灰型を習う。

にぎやかな輪島大祭も終わり、
体には、小さな青あざがところどころ、なぜ?
ああ、夏も終わりだなあ

と、すこーし寂しくなる今日この頃。


またお茶の話ですみません。
先日は、いつものお稽古と違って、灰型を習いました。



官休庵は基本三種類だそうです。


朝鮮風炉に一文字。





鉄風炉にかきあげ。





一番格の高い土風炉には・・・





鱗灰。

お茶で湿らせた灰を、乳鉢ですり、
灰さじで鱗のようにすくって撒く。

ただただ黙々と灰をまく作業は、
なんだか、やめられないとまらない魅力がありそう。

ただただ、灰をすって、そっとすくって、まく。

うまくいくように、すって、すくって、まく。



まだまだ途中経過。

この後は、Aくんに託された。


あ、どれもできあがった写真がないですね。

あーれー・・・。













■  [PR]
# by aizawamokkoh | 2014-08-30 10:13 | もろもろな事 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >