ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

香炉 木地

これは何でしょうか。
b0188144_1344471.jpg
カエデの種のような形、干菓子のようにも。でも、美味しいものじゃありませんよ。

b0188144_1364993.jpg
これは香炉の木地。中に銀製の火屋とオトシが入っています。では、これのどこに先ほどのものが・・。

グッと視線を下げてみましょう。
b0188144_13104051.jpg
チラッと、見えますか。最初の写真はこれこれ、足です。4つ付いていますね。

香炉の木地、色んな形があります。
b0188144_13152220.jpg

足の形も、本体に合わせて隅が切ってあったり、糸輪だったり、一つ一つ違います。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-11 13:24 | 木地-products | Comments(2)
Commented by 210dk at 2009-06-11 18:02
はじめまして。。。(*^^)v
ブログ綺麗にできてますね!
今日アイちゃんに会ったので、
「ようこちゃん、頑張っとるね~!」
と言ったらうれしそーに笑ってました!
また遊びに来ますね(^^♪
Commented by aizawamokkoh at 2009-06-11 18:58
例の説明会ですね。色んな職種の方達が来ていたようで興味深いです、みんな頑張ってますね~。
<< トンスイ 木地 早すぎる、一瞬犬。 >>