ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

トンスイ 木地

ト・ン・ス・イ。
初めて知りましたこんな名前だったんですね。
b0188144_1512939.jpg
あの、あれです、おなべを食べるときに使う取り鉢です。漢字で書くと「呑水」、やはり元は中国の食器らしいです。

れんげならトンスイ、ということで登場。
材料は楡(にれ)、大小あります。
いや、れんげならラーメンだったかなあ?それともチャーハン?

事務所から見えるアケビ。
春になったなあと思うと、一気にツルが伸びて葉が茂って、ジャングル状態。
で、花がさいたなあと思うと、一雨降ってすぐに散っちゃって。
気が付くと、もうちっちゃな子アケビが。
毎年毎年、まいとしまいとし・・でも実がなるっていつも新鮮。
b0188144_15154763.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-12 15:25 | 木地-products | Comments(0)
<< 三井町の朝、金沢のお楽しみ 香炉 木地 >>