「チビッコと朱塗り膳」の巻
彩漆会(さいしつかい)、それは輪島の、漆にかかわる女性のグループ。
漆器を広くみんなに使ってもらいたいという、熱~い思いで活動しています。

さて、今回は市内の「三井(みい)保育所」へ。
b0188144_13364552.jpg
市内中心部から車で15分、山に囲まれた自然たっぷりの環境。

「家具膳」で食事、迎え撃つは今までで最年少の保育園児!どうなる事やら・・。

b0188144_1350929.jpg
じゃ、まずお椀を拭いてくださーい。キュッ、キュッ、上手上手~。

ずらーり並んだお膳、お椀の配置もOK!飯椀、汁椀、平皿、煮物椀、猪口。蓋は合ってますかー、大丈夫ー?
b0188144_1354188.jpg

本日のメニューでーす。
b0188144_1355556.jpg
汁椀には、子供たちが育てたジャガイモのお味噌汁が入ってます。

b0188144_13574832.jpg
配膳係は、年長さん。ミートボールは2個よ!
b0188144_13593681.jpg
座って待っている子はそろそろ・・集中力が・・。

ささ、ではいただきましょう。「いたーだきまっす。」
b0188144_1431371.jpg

ペロリ!!
b0188144_1451978.jpg
すごーい、みんな野菜も残さず食べました、えらーい。

保育所の園長先生、子供たちに小さい頃から本物に触れる体験をしてもらいたいそうです。そうやって育った子供たち、きっと輪島塗を誇りに思えるって。いいなあ、こんな所にうちの子たちも預けたかった・・いや自分も通いたかった・・。

最後には、テレビの取材班が。最高の盛り上がりを見せている子供たちにインタビュー。
b0188144_14115422.jpg
声を拾うのに必死・・。
ワー!ギャー!「今日のご飯は美味しかったですかー?」ワーワー!ギャー!「△○※○▼・・。」

うまくとれてれば、夕方ニュースで放映予定・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-24 14:24 | 彩漆会 | Comments(0)
<< スプーン木地 中間報告。 アクセサリー 木地 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧