ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

BBQじゃなかったの?

「今日は、漆器青年会と漆栄会のバーベキューだから、晩ごはんいらないよ。」

毎年開催される、この懇親会。
漆器青年会とは、輪島の漆器業界を背負って立つ若者の会。
漆栄会(しつえいかい)とは、そこをご卒業された、おじさまの会。

会場は、塩安漆器工房。現漆栄会会長の店舗で。
「漆器青年会が素敵な器を使うんだって。」との事前情報を受け、自転車で息せき切って現場へ。着くと広い駐車場はシーーーン。
ハアハア・・あれ?・・あれ?・・ハアハア。
b0188144_17132263.jpg
はい?塩安さんのところの、併設レストランが賑わってる?おじさまたちの影が・・。

あ、ここなんですか。わあ、中に入ると、ごちそうがあ!!
b0188144_17255453.jpg

2008国際料理オリンピックで使われた、漆器青年会考案の器で。フレンチの三國シェフのご指導の下、悩み苦しみながら?製作されたとか。
b0188144_17334023.jpg
しかも!このオリンピックで日本のジュニアチーム、初出場にもかかわらず展示部門で金メダル獲得したそうです。これは、やはり美しい漆器の力が大きかったのかも・・ジャパンオリジナルですからね。

ところで、バーベキューって話は。何、聞き間違い?
・・サザエ、おいしそう・・ですね。
「いえいえ、いいんですう。」未練を残して、自転車で走り去るのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-28 17:57 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< ユリ鉢 木地 そりゃ、やっぱり The oc... >>