塗師屋 蔦屋漆器店
蔦屋(つたや)さんは、馬場崎通りから、少し入ったところ。
b0188144_13472790.jpg

格子戸に沿って歩くと塗師屋さんの案内看板が。
b0188144_1348061.jpg
えーっと、お留守にもかかわらず「おじゃましまーす。」
もちろん電話でOK取ってあります!

いつものように、お花が迎えてくれます。
b0188144_13482079.jpg

そーーーっと中へ、忍び足。
いやいや、許可は取ってあるんですけどね、なぜか。

すると、まああ、びっくりしますよ!
あの純日本風外観からは想像できないような、ギャラリーが。
b0188144_13504995.jpg
忍びの者なので、大っぴらに照明がつけられません・・。しかし、これがまた陰影礼賛・・。
b0188144_13533184.jpg
あれも、これも、どれも蔦屋さんらしいデザインの器たち。すっきりとしたラインだけど、こっくりした色合いで温かみがあります。

蔦屋の奥さん佳子さんは、とっても料理上手。そして、全国各地の美味しいものを食べ上手。作る器にも、そんな経験がとってもいかされていると思います。

そんな佳子さん、雑誌『STORY』8月号に。
b0188144_141723100.jpg
「私の服にはストーリーがある」というコーナーで。蔦屋の奥さんとして、妻として、そして母として娘として・・いつも明るく笑ってがんばってらっしゃる姿が紹介されています。

補足説明。佳子さん歩くのがとっても速い。東京だと、4割増し位にパワーアップします。並んで話していたはずなのに、気がつくといつも一人に・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-02 19:36 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 「もったいない」のドミノ倒し。 少し早めの、夏の夜。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧