寝苦しい夜に・・。
寝苦しい夜が続いています。
この間町で見かけた、ギョッとするモノのお話をします。

それは、7月に入ってすぐの頃でした。
私は、いつものように請求書を片手に、市内を車で走っていました。
とある一軒のお宅、郵便ポストに請求書を入れ、車に乗り込もうとした
その時・・足元に不気味な気配を。

b0188144_116263.jpg
ギャーー!・・何これ?

しかし、人は理解不能な経験をし、恐怖心におびえている時は、
「何も見なかったことにしよう・・。」

気を取り直し、また車を走らせ、何軒か回った後・・。
また~?!
b0188144_11134696.jpg
悲しい事に、もうこれは避ける事の出来ない事態です。
これが、いったい何なのか解明しないことには、夜も眠れません。

よく見ると「上塗屋」の看板が。
b0188144_11155159.jpg

これは、もしや、血のように見えるのは、漆?赤い漆?

私は、急ぎ携帯で現場写真を撮ると、塗師屋のシロウさんのところへ!
「これって何なんですか~?」
「ああ~、これ。こんな風に、漆の付いた茶碗を、雨ざらしにしとくと、ある日パカーーンと綺麗に取れていいんや。」
・・なるほど、そうやって洗って(?)いる訳ですね。

・・良かった、安心して眠れそうだ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-08 11:24 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 雨の日の過ごし方。 とりあえず、ブックスタンド。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧