珠洲 「舟あそび」とびっくり能登丼。
b0188144_1618587.jpg
b0188144_16181763.jpg
珠洲のギャラリー「舟あそび」
輪島から珠洲道路で40分くらい。
今回は白シャツとガラスのアクセサリーの企画展。今日はもう最終日なので、もう品薄?と思っていたけど、塚田美登里さんの涼しげなアクセサリーありました。白い麻布のシャツに合わせれば、もう完璧に素敵!ネックレスやペンダントの、留め具や金具など見えない部分もきれいな仕上がりで、着けてて気持ちいいだろうなあと思わせるモノでした。
次回は『匙(さじ)展』だそうです。漆のもの、金属や木のものなど色々見れそうですよ。

で、やはり珠洲といえば「舟あそび」近くの、「二三味珈琲」でコーヒーを買って。

そして、第2の目的能登丼
能登丼パンフレットを手に入れて、「どこで食べる~?」とお腹がすいてもう思考能力が減少してる中「ここは?レストラン浜中、天然岩がき丼・・!?」マップを見ながらウロウロ・・。
お店に着くと・・まあ、何て言うんでしょ、真紅の花柄カーペットやミラーボールも輝く素敵な空間。夜はきっと全然ちがった表情を見せてくれるであろう店内、マサカスがあったりして・・。
ちょっぴり不安な2人、待つことしばし・・。
目の前に登場したのは、何だーーーっ!こんなの見たことない!
b0188144_16533246.jpg
巨大な岩がき。この大きさ通常のカキの5倍くらい?
野菜と一緒にバターで焼いてきざんだ水菜を散らしてある白ご飯の上へ、そして特製のタレをかけて。
お、お、おいしい~~~。初めての味~バターとカキのマッタリコッテリと水菜のシャッキリ感、ご飯と合う~。つみれのお味噌汁も漬物も、ほんまもんでした。大満足・・。
2度3度びっくりできるインパクト大なお店です、色んな意味で。

帰りはいつものように、「ふらっと」でパンの大量買い。
明日の朝食が楽しみ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-26 22:04 | のと、石川 | Comments(0)
<< 雨が降ろうが・・。 夏休みのひとコマ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧