お正月向けの木地。
配達待ちしてまーす。
b0188144_10345229.jpg
これは、屠蘇(とそ)台、盃台、重箱に重箱台です。輪みたいのは屠蘇台の足、回り足。これから下地屋さんに行くところ。
こんなふうに、板同士を組んだものを指物(さしもの)って言います。箱もの、重箱や硯箱なんか、それから角盆かなあ。
接着は漆で、茶色いのがみえてる、そこです!

b0188144_1047717.jpg
銚子と盃を加えると立派な屠蘇器。最近は、家族構成や家の構造に合わせて輪島塗も小さくてシンプル傾向に。

種類色々あるんですよ。
b0188144_10531035.jpg
三つ組、七つ組なんて言ったりね。左下の七つ組懸盤屠蘇器(かけばんとそき)なんて、立派過ぎて・・誰が使うんでしょう。昔は時々出てたらしいですが・・。きっと豪華な沈金か蒔絵がどーーんと描かれるんでしょう。あれだ!お姫様のお嫁入り道具?!違う?雛飾りにある。庶民には分かりかねます・・。

ま、とにかくお正月には、お屠蘇。一年の健康を願って。

ところで、この銚子ですが、木地の段階では
b0188144_1116486.jpg
ばらっばら。それぞれに名前があります。
初めて見たときは感動しました。こんなんなってんだあ!って。
なぜバラバラかというと、塗りの作業のため。塗りの工程では、手や道具が入らないところがあったり、凸凹があると非常にやりにくいから。(うちでは、下地の中塗りって段階で塗師屋さんが持ってきてくれて、「口切り」作業をします。それは後ほど。)屠蘇台の足も別でしたね。

「○○型銚子、30個お願いします。」って注文うけても、納品すると「耳が一個足りませんよ~。」なんてお叱り電話があったりして・・ひと揃え数える時は、誰も話しかけないで~電話もならないで~!

「口よーし、耳よーし、フタよーし!・・」指差し確認が一番です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-28 12:38 | 木地-products | Comments(2)
Commented by ojunsugahara127 at 2009-07-28 21:33
こんにちは。大分のスガハラです。 ブログ訪問ありがとうございました。ブログ最初から全部見せていただきました。 ほ~、へ~~、ムフフ、って楽しく読ませていただきました。
さすが産地ですね、街並みもすてきそうで、あいざわさんのブログ読んでるとほんわかいい気分になってきます。また遊びに来させてください。
Commented by 木地屋ようこ at 2009-07-28 22:21 x
こちらこそ、ありがとうございます。あらためて、2人でブログ見てました、今。
おうちをセルフビルドされてるんですね!すごーい。どんな風に出来上がっていくのか楽しみに見守ってます(笑)写真に写ってたセメントのミキサー?「なつかし~!!」って夫がもうしておりました。
<< 『マッチ売りの少女』でしょ。 雨が降ろうが・・。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧