ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

『マッチ売りの少女』でしょ。

昨日、ある打ち合わせでメンバーからイイ話聞いちゃいました。何かの講演で聞いてきたらしいですが。
「マッチ売りの少女はなぜ死んじゃったでしょうか?」
すると企業の役員系の方々は「声の大きさが足りない」「大晦日なんて売れない、日が悪い」等々、それはそれで建設的な意見がでたらしいのです。
でも一番大きな原因は「仲間がいなかった」から!
仲間がいれば色んなこと教えてくれますもんね、助けてもくれるし。悲しいかなマッチ売りの少女は一人ぽっちだったんですよ。

ついつい忘れちゃうんですけど、人との出会いやつながりで生かされてるって、意識しなきゃなあ・・。
b0188144_1195234.jpg


こんなイイ話は家族にもしなくては!と、夕食時に。

たっぷりイイ話を聞いたと前置きした後・・

母 「ねえねえ、赤ずきんちゃんって何でしんじゃったと思う!!」
中1 「赤ずきんちゃんはしんでないやろ・・」
母 「え?!しんじゃったじゃん!ほら!」
父と小4 「赤ずきんちゃんはしんでないよ~、ね~。」
母 「だって、ほら寒くて・・マッチ売れなくて・・。」
中1 「・・マッチ売りの少女?」
母 「あ・・それそれ!で、だから赤ずきんちゃんは何でしんじゃたかって。」
父、中1、小4 「だから!マッチ売りの少女だって!!」

ああ、せっかくのイイ話なのにグズグズになってしまった。

頭の中は、マッチのかごを持った少女やら、狼のお腹から無事助け出される少女の影像がもう・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-29 11:31 | 家族、友人 | Comments(2)
Commented by もとや at 2009-07-29 19:06 x
そこは間違えたらイカンやろ。・・と、思わずつっこんでしまいました(^^)
Commented by 木地屋ようこ at 2009-07-29 19:31 x
全然違う話になっちゃいますよね~。「こうやってうまく危機を乗り越えた!」とかね・・。
いやいやもう、暑いから・・。
<< 家具 キャビネット。 お正月向けの木地。 >>