映画2本 80才の女性たち
『4分間のピアニスト』
これは見るのが途中つらいくらい、出てくる人出てくる人、激しくて悲しくて。そんな人たちがぶつかりあってストリーが最後のすばらしい4分間に流れてこんでいきます。ドイツの刑務所、最初のオープニングでもういきなりつらいから。

『マルタのやさしい刺繍』
うって変わって、スイスの小さな村、のどかな映像からストーリーが始まります。見終わった後は「元気もらえたなあ」気分に。

どちらにも80才前後の女性が出てきます。2人とも目の表情が・・というか心の動きを目だけで演じきっていました。特にマルタ役のおばあちゃんは実年齢88才らしいですが(!)、とにかく色んな顔を持っていてチャーミング!まるで反抗期の少女のようであったり、やさしい母であったり、バリバリの女性実業家のようであったり。バス停でベンチに座って足をブーラブラしてるのが、80才だとありそうでないなあと・・。

たまたま見た2つの映画、共通点は・・ないようであるんですよね・・。
良かったら2本とも見てください。

でも、パワー不足な時は『マルタのやさしい刺繍』がいいかも。

あ、まったく共通点のないものを1つ。
b0188144_1450582.jpg
またまた能登丼、輪島まだら館の「うに丼」。(私は正式な?能登丼の海鮮丼をいただきました。期間に関わらず年間通して食べられるようですよ、新鮮なお刺身たっぷり!)
お店はこんな感じです。
b0188144_1175782.jpg
ご主人の趣味でしょうか、様々なものが所狭しと飾られています。
時代劇のセットのようでもあり・・違うようでもあり・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-02 11:22 | もろもろな事 | Comments(0)
<< ひとつの銚子ができるまで。 昼の彼女、夕方からの彼女。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧