母さん、がんばったから。
この場でカミングアウトすることでもないのですが・・裁縫が苦手です。
b0188144_11213968.jpg


なのに、中1のソフトテニス、今度の試合までにユニフォームにゼッケンを付けなくては・・・あああ。しかも、あのパチンパチンってやつ。
世間のおかあさんがみんな裁縫好きとは限りません・・。

でもね、かの荒川静香さんもお母様が衣装を手縫いしてらしたそうではありませんか!わが子の勝利を祈って一針一針縫わねば!(衣装とゼッケンじゃ違いすぎですが。)
で、始めたわけです、昨晩、母さんが夜なべをして~♪

そしたら、スゴ~イ、パチンパチンってするの正式名「スナップボタン」て良くできてるんです。
b0188144_1133275.jpg
私のように「これ何?背中の真ん中なんて縫えない!」的発想しか出来ない人でも、針が通りやすいように微妙な角度というかアールがついてて、スイスイ縫えるじゃありませんか。すばらしい~。
b0188144_13485215.jpg
これはただものではないと思いよく見ると、やはり!MADE IN JAPAN!
そしてこの石崎プレス工業㈱、日本で初のスナップボタンメーカーですって。しかもスナップボタンにはじまり今は電子デバイス業界に参入~。

このNEW500番スナップ、台紙のデザインが昭和風でいいですね。使いもしないけど、全種類集めたくなります、見てるだけで楽しそう。あー出来れば工場見学したらもっと楽しそう。「お帰りには好きなスナップをお持ち帰り下さい。」なーんて・・。

あ、ところで、結果↓
b0188144_1454678.jpg
中1、試合がんばれ~~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-18 15:09 | もろもろな事 | Comments(0)
<< ぎんなん鉢と実。 猫に小判じゃなくて・・。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧