ぎんなん鉢と実。
中1が今日、部活帰りにひろってきたもの、たち。
b0188144_16215378.jpg
ちっちゃい栗?と、どんぐりと、モケモケ?と・・。

b0188144_16232537.jpg
青いカリン?と・・なんでしょう。
両手で大事に持ってきました。かたちも色も、いいなあ~~うっとり。

中学校の自転車置き場は山の中みたいな場所にあって、しかも雑木林。
なんでもありそう。

入れてる器は「ぎんなん鉢」欅材。
b0188144_16283943.jpg
これまた面白い杢なんです。

桂材はこれ。
b0188144_16312954.jpg
欅に比べると軽くて、色は白っぽいです。この器どんどん大きなサイズが増えていって、今はSから3Lまで。

そうだ、元々「ぎんなん鉢」って名前は、ぎんなんに似てるからって理由で付けたんだ!ぎんなんはとがってるけど・・安易です。
だーから実が似合うわけね・・??
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-21 16:48 | 木地-products | Comments(2)
Commented by 上尾のマコト at 2009-10-04 14:51 x
きょう吉田ひとみさんが、浦和の伊勢丹の金沢・能登物産展に出品されるとのお葉書きをいただいて、行ってきました。
そして、アイザワさんのブログのお話をさせてもらいました。
上の写真は、吉田さんところの塗る前じゃないかなとずっと思っていました。
吉田さんから、この楕円形は、あいざわさんでしかできないときいて、NC機の価値を理解しました。
加工機の紹介記事を楽しみにしています。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-04 20:03
上尾のマコトさん。
そうです、吉田さんは欅のぎんなん鉢を塗ってらっしゃいます。たしかに楕円形のものなど単純ではないものを沢山作る時にはNCルーターは大活躍します。今度作動中をビデオに撮って乗せますね!
吉田さんは輪島で指折りのすばらしい上塗り職人さんです(私がえらそうに言うことではないですが)。そして奥さんのひとみさん、楽しい方ですよね!とっても素敵なご夫婦です。
<< 輪島 いろは蔵ギャラリー。 母さん、がんばったから。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧