輪島 いろは蔵ギャラリー。
えっちゃんが紹介していた、いろは蔵での「上町の展覧会」見てきました。

その前に、いろは蔵は輪島朝市近く、あかーい「いろは橋」を渡ったところにあります。
b0188144_20591492.jpg
白い塗り壁と黒い板壁のコントラストが美しい建物。もとあった古い蔵をいかしたギャラリーです。上の写真は正面入り口、下は川側からみた感じ。
b0188144_2116188.jpg
小さなガラス窓から中がちらっとみえるでしょ。


中は1階2階とも展示スペース。
b0188144_21113445.jpg
上町の方々が管理し、色んな企画展が年間とおして楽しめます。
今回はその上町の方々の展覧会。代々受け継がれているお宝(もちろん輪島塗も)や手作りの作品などなど。
b0188144_2129712.jpg
日本第一和倉温泉?!色鮮やか~。京都から和倉まで何円何銭の時代。

可愛くて見逃せないモノもありました。
b0188144_21323012.jpg
素敵な振り向きっぷりです、土鈴のハトさん。

ん?・・忘れてた!
b0188144_21395216.jpg
散歩途中でした。ごめんごめん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-22 21:50 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by ノッペ at 2009-08-22 23:21 x
はじめて見させていただきました。
もしかして、もしかしないでも・・・春の野菜苗を買ってくださる四十沢さんですね。
ありがとうございました。
Commented by aizawamokkoh at 2009-08-23 08:35
(笑)一瞬、野菜苗??と思ってしまいました。お義父さんですね!はいはい、そうです、こちらこそお世話になっています。
そちらの「極旨トマト」をスーパーで買って「これは!!おいしいイイイ~!」子供たちも洗ってるそばから丸かじり。で、家族で大盛り上がり。さっそく勉強熱心な父がそちらに・・「水やりにコツがある。」って報告してましたよ~。
これからもよろしくお願いします(笑)
<< 三文くらいじゃ、無理無理。 ぎんなん鉢と実。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧