親子朝市探検!
雨が降ってきましたね。

昨日は汗ばむくらいの良い天気でした。
b0188144_941013.jpg
ここは輪島の朝市!小学校のPTA行事で《親子 輪島朝市探検》にいってきました。


b0188144_9412372.jpg
まずはつかもとでえがらまんじゅうを購入、ほっかほかの出来立てを食べながらスタートです。

子供たちは予算500円内で輪島らしいモノを買い物すること。
大人は・・無制限?風邪で休んでいる中1にお土産として早速えがらまんじゅう3個お買い上げ。

「朝市で売っている野菜を5種類調べましょう。」
「朝市で売っている魚を5種類調べましょう。」
などなど、課題をクリアーしていかなければなりません。
b0188144_9415388.jpg
熱心に調査中。

b0188144_9423796.jpg

b0188144_9425788.jpg
お母さんたちは「今晩のおかずに・・・。」と買い物モードに突入。もうキノコが出始めてます、美味しそう!買いたーい。
お店のおばちゃんに食べ方を聞いたりしなが散策。
一緒に廻ったももちゃんお母さんはニンニクの束、500円を「100円でいいよ!」でお買い上げ。ああ~あれもこれも目移りする~。


b0188144_9432185.jpg
ずーっと小学生が群がっているお店発見。
「能登こっぱ焼き」うすいホットケーキにささげ豆がトッピング、おじちゃんが丁寧に焼いてます。

b0188144_9433759.jpg
一方おばちゃんは大判焼きをせっせと焼いてくれてます。でも子供たちの注文に追いつけなくて・・・大いそがし。中身はアンコやお豆、クリームにえびなど色々選べるんです。
結局あせって焼いたら失敗焼きに~、「これ失敗したし、ただでいいよ!」
男子たち「いやったー、ラッキーーッ!」と巻き舌気味に大喜び、も、申し訳ありません!

b0188144_944397.jpg
スタンプラリーも無事終了。最後は市の神様「市姫神社」で。

さ、早く急いで~学校に帰るよ~。

でも、我がチームは栄えあるビリ組でした・・。学校に着いたときにはもうみんなお茶をもらってまったり休憩。

さて、チームの女子は何を買ったでしょう?
b0188144_9442415.jpg

「おかあさん、これ輪島らしい?大丈夫?」
「ど、どーかなー。ま、輪島朝市って書いてあるし、OKじゃない!」
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-02 09:55 | のと、石川 | Comments(4)
Commented by およね at 2009-10-02 10:47 x
おはようございます。昨日はどうも・・。
《親子 朝市探検》ていう行事があるんですね。いいですね~。
こんな機会があると、朝市もゆっくり見られるかもしれないですね。
知ってるようで知らないことがたくさんありそう・・。

女の子って、やっぱりキラキラしたかわいいもの好きなんですね。
Commented by 天野誠 at 2009-10-02 10:48 x
おはようございます。町内の(笑)天野です。いつもコージさんにはお世話になっています。フログを発見してバックナンバーも楽しく読ませて頂きました。

今の小学校には素敵な体験学習があるんですね〜。私もそうですけど、地元の人で朝市を利用しない人って結構いますよね。朝市を勉強中の私も参加したいぐらいです(笑)。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-02 11:51
およねさん。
女子はキラキラ系にクギ付けでした。
お店のおじちゃんが「小学生はさらに50円引き!」って。そしたら男子たちは「50円のものを探せ~!」違~う!
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-02 12:00
天野誠さん。
恥ずかしながら私も滅多に朝市いかないんです、午前中ってなかなか出にくいものです。昨日はおかげですごく楽しかった!やっぱり朝市にしか売ってないものがあるんですよね~。もっとお財布に入れておくべきだった・・。
<< 名月と千枚田。 どお? アピールなシャツ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧