名月と千枚田。
昨晩はすばらしい中秋の名月でしたねー。

芋名月ですよ、お月見団子ですよ、うっかり食べ忘れてしまったけど・・。
でも、きれいなまんまるお月さまはしっかり観賞。

b0188144_10364861.jpg
夜の写真はむずかしいなあって何枚も庭で写真撮ってたら・・

あ、
b0188144_1038211.jpg
家のなか組が月の観察会をしてる。
学習教材の望遠鏡やら、双眼鏡やら、総動員して。私も見たい~!


そんなこんなで、自宅で月の観察会後。
じゃ、千枚田のあぜの万燈に行ってみる?って。


b0188144_10465634.jpg
行って良かった!
きれーーーーっ!正直、期待薄な気分だったので、着いて驚き。
これは生で見たほうがぜーーったいイイです。波のよせる音、虫の音、灯りのチラチラゆれる様子。写真では伝えきれません。

それ以上にびっくりしたのが、人が多い~。何々そんな有名なの?みんなどこで聞いてきたの?出合ったヒロシ君情報によると「この10倍は人がいた!」っていうじゃないですか、どんな・・。しかもカメラ愛好家軍団が三脚かついでわらわらとバスから出てきてたとか、すごっ。
みなさん、来年行かれるのなら、遅めがいいですよ。9時くらいまで充分灯りはもってますから。それから、心臓破りの急な坂道があるのでヒールの靴はやめといたほうがいいかも、転げ落ちます、将棋倒しです。

「いいねえ・・。」なんてあぜ道を歩いてたら、暗闇に人影??
b0188144_1115592.jpg
あ、あ、あ、兄と友人夫婦がワイン片手にあぜ道のそばでまったりしてた・・。
そこ最高の席じゃん・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-04 11:18 | のと、石川 | Comments(9)
Commented by ojunsugahara127 at 2009-10-04 17:35
朝市やらあぜの万燈やら、美味しそうな海産物。。。
輪島すてきそうですね、、blog見てたらも~行ってみたい~~~。
あ!漆もね。。。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-04 20:16
来てくださ~い(笑)
でもね、遠いんですよね、逆にわたしたちも九州行きたいなあ・・。高校の修学旅行以来足を踏み入れてないです。あ、夫は2月に大分に行ってました、羽田経由で。
でもスガハラさん・・河豚食べちゃってるじゃないですか!
Commented by ojunsugahara127 at 2009-10-04 21:34
来てくださ~い。。。
大分の河豚、おいしいですよ~、肝も食べれるし。 多分大分だけだと思うけど。。。一応食品衛生法違反???だけど黙認。
Commented by Hiro at 2009-10-04 22:07 x
マジであの10倍以上の人でごった返していました。
あぜの道は大渋滞。
実は10時頃になってロウソクがまばらになった状態も
メチャメチャ綺麗でした。人為的な物がなくなって
それはまるで星のざわめきのように静かで美しく
幻想的でした。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-05 08:42
ヒロシくん。
PA職人として行ってたんだって?ごくろうさま。あの後の片付け、スタッフのみなさんタイヘンだよね、ありがとうございますです。
ところで、PAってパーソナル・・あ、違ったパブリック・アドレスですよね?ね?
Commented by Hiro at 2009-10-05 10:46 x
はい。Public Addressのイニシャルを取ったもので、直訳すると大衆演説になってしまいますが大衆に伝達すると訳すれば良いと思います。
最近ではProffesional Audioとの解釈もあると言われています。
しかし・・・酔っぱらいはいかんね(大汗)
今週末は加々見さんらのライブです。
今から楽しみですわ!!
Commented by およね at 2009-10-05 12:59 x
わたしも行ってきましたよ~。遅めだったので、人はまばらで良かったです。息子を抱っこしているから、寒くないか。とタカをくくっていたら、寒い!!そして、鬼のような急な坂道。
運動不足の私には、すごくいい運動になりました(笑)。
来年はスニーカー履いていきます。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-05 13:41
およねさん。
スニーカー必需品です。あの坂道で「月い~ね~。」って気を抜いて仰ぎ見たら全員「オオオーーッ!!」そのまま海までノンストップになるところでした。キケンキケン。でも急すぎて笑えました。
Commented by フローラ at 2010-05-12 11:12 x
今競馬にハマっている人・これから競馬をしたい人いませんか?
馬のステータス・騎手のステータス・芝の状態など様々な角度から見てくれます。
調べてくれるようなところがあれば最高じゃないですか?
参考に一度のぞいてみて下さい。
<< クラッシュ? 親子朝市探検! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧