ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

色いろいろ。

今朝のいろいろ。

その一。

遠見さんの和紙が出来てきました。

b0188144_1093088.jpg
ふちからビニョニョーンって出てるのは今日の雲ですよ。
サクラ貝がすけてます。早速、行灯につけてもらうため表具師さんのところへもっていきました。

その二。

下駄がありました。

b0188144_1016127.jpg

木地の見積もりのため見本として預かったのですが、大きいーーっ!というか、幅広ですねー。
古いものですが、足の形も今と昔じゃずいぶん変わったんでしょうね。

その三。

庭のクモです。

b0188144_10175760.jpg
ここんとこずっとこのクモが・・。ちょっと怖い写真でごめんなさい。
毎朝、庭に立派な3Dクモの巣をはってくれてます・・かなりの数。

毎朝、退治してます。初めはクモに悪いなあって少しは思ってましたが、今は躊躇してません!ホウキ片手にサムライのように庭で「エイヤーッ!」って感じです。

今日はいい天気、それだけでうれしい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-15 10:25 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by 上尾のマコト at 2009-10-16 12:20 x
「さくら貝」のピンク、下駄の「黒白」、蜘蛛の黄緑 を「色いろいろ」のタイトルでまとめるセンスのよさに感服しました。

紙に漉きこまれたさくら貝は、割れないのでしょうか?

私が、小学2年のころ(うぅーん、48年前だ)羽咋から三明線に乗って富来の「増穂ヶ浦」に貝がらの採集に行きました。夏休みの宿題は貝の標本でした。
大人になってからも、車で増穂が浦に行きます。採った「さくら貝」が今も家にあります。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-16 13:26
上尾のマコトさん。
紙に漉き込まれたさくら貝は、貝をのせた後、上に薄くまた紙を漉いて強化してあります。
あの辺りの海岸は色んな貝が流れてきてて、ついつい集めたくなりますよね。今でも小学生の夏休みの宿題になってるんじゃないでしょうか。
<< 美脚です。 そばぼうろ形。 >>