児童センター 輪島塗でカレー?!
今日も児童センターのお手伝いに行ってまいりましたー。

ふむふむ、今回は輪島朝市でカレーライスの材料を買出し。
そして、児童センターでイモ掘り、ニンジン掘り。そのニンジンも使って調理、お食事!楽しそう!

私は彩漆会としてのお手伝いなので途中から参加。
すでに調理室は熱気と叫び声と湯気で、モワワ~ン。

b0188144_1427261.jpg
ここ、こんな小さなサツマイモやニンジンも掘ってきたのね、根こそぎだわ・・。


やってる、やってる~。
b0188144_14284229.jpg
上級生ガール「キュウリはこうやって!違う違う!!」と一年生ボーイに手厳しい・・。


b0188144_1430384.jpg
じゃ、お皿準備しときまーす。「僕、おかあさんにキレイ好きやって言われたし、これ向いてるわ。」そうかそうか、頑張りたまえ。


もう、サラダの盛り付けをはじめてる班も。
b0188144_14324022.jpg
キャベツはこのくらい?キュウリはこのくらい?トマトは?ハムは~??


b0188144_14385769.jpg
「ごはんは、こんなもんよね。」「え!明日からダイエットって昨日・・。」とは言ってないです。
モリモリ食べてね。

班の中で自然と役割分担して、仕事をこなしていく子供たち。えらいなあ。
それぞれの班が、朝市で予算内に買ってきた食材で工夫してます、フルーツサラダにしてみたり、サキイカを使ってみたり、塩せんべいをトッピングにしたり。ちゃっかり朝市のおばちゃんにおまけしてもらってる子も多数。


その後無事カレーライスとサラダがテーブルに並び。
b0188144_14443554.jpg
てんこ盛り。

輪島塗とカレーライス、まったく違和感ありません!

食事中は保健福祉センターの方のお話を聞いたり、彩漆会が漆器の話をしたりしながらおいしくいただきました。

私はそこで別用のため退散・・ごちそうさまでしたーー。

ところで、その段階でボランティアのお母さんたち、もうクラクラしてました。きっと後片付けでも、子供たちのテンションは上がりっぱなしだったことでしょう・・。

いやー楽しかったし、かわいかった!いいとこ取りですみませんでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-24 15:16 | 彩漆会 | Comments(4)
Commented by yoshiko at 2009-10-24 18:27 x
ようこちゃんお疲れさまでした。その後のお片付けも上級生ガールズはとっても上手に手際よく役割分担でやっていました。下級生ガールズは2個のお椀を1枚のタオルに包み一緒に拭こうと試みていましたが、なかなかうまく拭けずあきらめて1個ずつにチェンジ!!
私も途中で退散しましたが、お母様達今晩はグッタリでしょうね。
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-25 08:28
よしこさん。
お皿の拭き方もそれぞれで面白いんですよねー。しかし、みんなしっかりしててビックリ!なかなかのツワモノ揃いじゃありませんでした?
Commented by fugeshietsuko at 2009-10-26 10:56
ようこちゃん よしこさん ご苦労様でした。
今回も参加できなくてごめんなさいね。
それにしても うれしいですねー。
これから 輪島を背負っていくであろうちびっ子ちやん達が 自主的に 使ってくれたのは 頼もしい限りです。
輪島にも 明るい未来が 待ってる気がしてきました! 
Commented by aizawamokkoh at 2009-10-26 16:11
えっちゃん。
なんでもないサラダが、朱や黒のお椀に盛り付けられるだけでとっても見違えてきれいでしたよー。漆マジック、子供たちの心に残ればいいね!
<< 日本橋三越「ギャラリーわいち」展 そこですか。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧