お父さんの木工教室。
木でパズルを作ろう!
児童センターでお父さんたちによる木工教室。
b0188144_13492386.jpg


2枚の合板を使って簡単にできるパズル。お手伝いと参加と見学に。

一枚の板に絵を描いて
b0188144_13532898.jpg
b0188144_13541938.jpg
コウモリと石川?!


それを糸ノコで切って。
b0188144_1356418.jpg
パパさんによる実演「刃の前に指を出しちゃだめですよ。姿勢は習字を書くときのようにまっすぐ。しっかり押さえて急がずに。」

「最後に!指は落とす前に叫ぶ!落としてから言っても遅いよー!」ということで安全第一。

輪島児童センター念願の糸ノコを、県に買ってもらったそうです。この日はさらに七尾市から借りたり、自前のを持ち寄って開催。


b0188144_144560.jpg
糸ノコ楽しそう、したいなあ。
今回はお父さんたちがメイン、お母さんは口を出さない手を出さないきまり、ドアのかげからそっと見守るのみ。


b0188144_1483367.jpg
出来上がりはこんな感じ!

いいなあ、いいなあ、作りたかったなあ。


11年前、今の中1が2歳のころ作ったパズル。かなり大きめサイズ。この頃は毎日アンパンマン描いてたなあ・・。
b0188144_20415825.jpg

何回も何回もはずして入れて、3才はなれてる下のも使って、すりきれちゃったけど、宝物。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-16 19:16 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by およね at 2009-11-17 14:01 x
アンパンマンのパズル、すごい上手ですね~。アンパンマンブーム、子供なら一度は通る道なんですかね。わが子もそのうち”アンパーンチ!!”なんて言うのかな・・。
こういう手づくりのおもちゃって、良いですね。
Commented by aizawamokkoh at 2009-11-17 14:16
およねちゃん。
そのうち、落書きノートに毎日アンパンマンキャラクターを書く日がきますよ!ちなみに私が得意だったのは犬のチーズです。
<< 屋根つくり歌。 輪島かに祭り 2009。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧