神代杉のテーブル。
少し前の休日のことでした。

輪島から車で40分ほどの距離にある柳田村ってところからおじいさんがやってきました。
2トントラックには大きな大きな板が載っています。

おじいさんはその板を、屈強そうなトラックの運転手さんに降ろしてもらって、それから言いました。

「これでテーブル作ってくれ。」

おじいさんは私に「これは神代杉や。」「前にも作ってもらったことあるから分かるやろ。」「大丈夫大丈夫、何年も経ってるから、よ~~乾いとる。」その他うんぬんかんぬんと一通り語って去って行きました。

その大きな厚い板は神代杉、長さ10尺(約3メートル)以上はありました。
まん中を切って、テーブル2台のご注文。

b0188144_1532287.jpg
なんとか長方形の板に加工し、2枚の天板を。
予想通り削ってみると、しっとり肌、乾いてません。そうそう簡単には乾かないのが神代杉、何百年も土に埋もれてたんですもの。


細かいくずがたくさん出ます。
b0188144_15391758.jpg
ドリップして飲みたいような。


そして、2台のテーブルに変身。
b0188144_15442578.jpg

先日、無事配達されて行きました。

また2年くらいしたら、あのおじいさんがふとやって来て「テーブル作ってくれ。」って言われそうです。
「だーいじょぶ、大丈夫。よ~~乾いとるから。」って。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-18 09:58 | 木地-products | Comments(0)
<< 門前町「ランドマークカフェ」 鉄工所って面白そう。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧