ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

七草がゆの思い出。

昨晩は七草がゆ。

小4が、
「前にさあ、七草つみに行ってニッガーイ草とって来たことあったよねー。」

そうそ、何年か前に「レッツゴー!七草摘みー!」と意気込んで寒い冬空の下へ。予備知識なしの飛び込み草つみ。
一応、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・(あとが出てこない)唱えながら。

そして訳のわからない雑草をむしり取り。
とりあえず食べられそうなものを、いくつかチョイス。
ゆでて刻んで・・出来上がったのはニガーイ雑草がゆ。

結果、これってバツゲーム??食べて大丈夫なのか??

それ以降はスーパーで「七草がゆセット」を買ってくるという手抜きに。

b0188144_1359780.jpg
安心。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-08 22:59 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by およね at 2010-01-08 17:18 x
雑草粥・・おもしろいです(笑)。
かなりの冒険家(チャレンジャー)と見ました。素敵です。
わが家はそんな勇気がないので、市販の『七草セット』を買いました。
でも、いつか七草摘みに挑戦してみたいです。
Commented by aizawamokkoh at 2010-01-08 20:10
いつの日か、私も本当の七草摘みをしたいです・・。
<< 犬小屋じゃなくてミニ厨子。 仕事はじめとホルテンさん。 >>