輪島の打ち豆。

b0188144_13391752.jpg

さて、彼の視線の先には何があるのでしょう。


これ、打ち豆↓
b0188144_13405175.jpg

左が湯通し前。右が湯通し後。

輪島独自の食材?
大豆が黄色になる前の青豆の時に収穫し、水で浸してやわらかくしてから、たたいて平たくしたもの。平たい石の上で木槌でトントンと打つそうです。

土曜日は子供たちと、輪島の郷土料理を漆の器で食べよう会。

打ち豆はお味噌汁に入れたり、「あいまぜ」って大根・人参・油揚げ・ごぼうを三杯酢で合わせた料理に入れたり。

b0188144_1351418.jpg
さっぱりしてて美味しかった!



b0188144_13524834.jpg
彼女はこの日のベストフォトジェニック賞。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-18 13:58 | 彩漆会 | Comments(2)
Commented by およね at 2010-01-19 17:14 x
この企画、行きたかったんです。残念・・。
打ち豆って初めて見ました。
輪島の郷土料理はなかなか食べることがないので、こういう機会があるといいですね。
Commented by aizawamokkoh at 2010-01-20 08:54
およねちゃん親子も来てるかなあって思ってたんですよ~残念!朱塗り膳で食べる機会もあんまりないしね、今度はぜひ。
<< お昼寝さん。 チョコレート妄想。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧