赤いお椀、黒いお椀。
むかーし、むかし、能登の輪島に正直者のお父さんがおりました。

ある日、お父さんはカワイイ娘たちのためにお碗を買いました。
でも、帰り道それをうっかり海に落としてしまったのです。

ザップ~~ン。
ザップ~~ン。

海に大きな波がたち、海の神様「日本海さま」が現れました。

「おい、そこの輪島市民。
おまえの落としたのは、この赤い漆碗か?
b0188144_2115688.jpg


それともこちらの黒い漆碗か?」
b0188144_21153199.jpg


正直者のお父さんは答えます。
「いえいえ日本海さま、わたしが落としたのは100均で買ったプラスチックのお碗でございます。」

「ヌ、ヌ、ヌ、ヌ~~ッ!!」
見る見る日本海さまのお顔は赤くなり、毛は逆立ち、目には炎がメラメラ。

「なんだと~!
おまえ、輪島の者なら漆の碗でごはんを食べんでどうする~!」

「そ、そうは言われましても、輪島塗のお碗は値段が高くて・・とてもとても私なんぞには・・。」

「なんじゃと。」
パチパチパチパチ・・・突然そろばんをはじき出す日本海さま。

「よーく考えろ。1万の碗を買っても毎日使えば一日約27円、10年だと2.7円じゃ。
しかも、ちゃーんとした塗りものなら修理もきくし一生モン。
第一、漆の碗でごはんを食べると旨いんじゃーー!」

意外と計算好きの日本海さま。

正直者でその上、素直なお父さんは「なるほどぉ。」と感心しました。

「・・まあ、良い。今回はおまえのその正直な心に免じて、この2つの碗をあげるとしよう。そのかわり、大事に使うんじゃぞ。」

「あ、ありがとうございます!」
日本海さまは、顔は怖いけどいい人・・じゃない、いい神様だなあとお父さんは思いました。



そうしてお父さんは、家に帰り、赤いお椀を上の娘に、黒いお椀を下の娘にあげ、それからずーーーっと大切に使いましたとさ。
b0188144_21165526.jpg


めでたし、めでたし・・。


出演: 
   正直父さん
   日本海さま
   朱塗り子供碗・黒塗り子供碗 
     高田晴之作 (もう使用7年目?黒い碗は1回修理しました)
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-26 08:50 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by およね at 2010-01-26 16:23 x
あぁ~日本海さまに怒られる~。
息子だけでも、輪島塗のお椀を使わせてあげないと~。
輪島市民として恥ずかしいです・・。
Commented by aizawamokkoh at 2010-01-27 08:42
かも浦海岸辺りで、今使ってるお碗を投げ入れてみたら、イイ事あるかも?!
<< 「笏」 しゃく?こつ? 能登空港にぎわい。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧