箸の頭きり。
お箸って。

漆塗りのお箸って。
塗るときに持つところが必要でしょ。

だから、最初はこんな風にとんがった頭がついてます。
b0188144_1045192.jpg



で、そこんとこ持って細い方を塗って。
乾いたところで、チョーンと切ります。

これ↓切り落とした部分。

b0188144_10454325.jpg



お箸の頭はさらに山切りカットしました。

b0188144_1046058.jpg


かっこいいです・・。
福田敏雄さんのお箸。

赤いのは紅紫檀、黒いのは黒檀。
材料がキレイだし、硬いから拭漆し仕上げだけなんですって。

使いやすそうな良い感じ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-06 10:55 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by およね at 2010-02-08 16:51 x
とんがった部分ってそういう事だったんですね。最近の出来事のなかで、いちばん”へえ~~”(古い・・)て思いました。
納得です。
福田敏雄さんのお箸、とても素敵ですね。
Commented by aizawamokkoh at 2010-02-08 19:36
例によって、切り取った「とんがり部分」がかわいくて捨てれなくて、なんとなーく持ってるんだけど・・・。うーーむ。
<< ほっこり旅。 石ザイル。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧