ピザ 出陣!
ピザ 出陣!

ピザ 出陣!

ピザ 出陣!

ハアハアハア・・・こんなもんでいいでしょうか、シロウ先生?

今日はシロウ先生とオヤジギャグ第一期生の会。

じゃなくて・・。



輪島土蔵文化研究会がつくった窯の試運転の会(?)
そこで「塩釜の鯛焼き」やら「青首鴨のハーブ焼き」やら「ピザ」やらが焼かれたわけです。

ピザ 出陣!

あのアンパンマン立派な窯にとうとう火が焚かれますっ。


b0188144_23442177.jpg
さっむい中。

「肉焼くぞ~。」
「鯛焼くぞ~。」
と言うとわらわらとカメラを持った見物客がかけつけます。

b0188144_2345034.jpg

ピザが、あっという間に焼かれます!
いい匂い~!

b0188144_23471342.jpg

ピザ様のお通り~。
最高の笑顔でお出迎えはモトヤさん。
次々と運ばれるピザ様。

窯焼き最高です。
どれもこれもあっという間にみんなの手がのびてなくなっちゃう。

能登ワインさんの粋な差し入れワインを飲み干し、シロウ先生秘蔵の純米吟醸「白菊」も飲み干し。
楽しい窯試運転の会は幕を閉じました。

遅い時間まで参加した我が家の娘たち。

「もう早くお風呂入って寝てね!」

すると中1が
「お母さん、あのシロウさんが

 バカの大足
 マヌケの小足
 ちょうどいいのは俺の足

 って言ってたよ。
 輪島で有名な言葉なんやって。」


あああ~~。
シロウ先生、油断もスキもありません!
いつの間にか第二期生の勧誘をしてました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-16 23:48 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by fugeshietsuko at 2010-02-17 10:32
昨晩は楽しいピザ窯の試運転の会でしたね.暴言 失言が多々あったようですが 酒が言わせたようで殆んど記憶にござんせん。ただ 我々の先人達が残した輪島特有の数々の名言や言い回しは大切にせねば と 常々思っていますので 輪島漆文化大﨑教室へ足を運ぶように アオイちゃん ソラちゃんにお伝え下さいナ!                            シロウ
Commented by aizawamokkoh at 2010-02-17 11:26
恐れ多くもシロウ先生直々のコメントありがとうございます。
輪島文化大教室!まずはミニ教室からどうでしょう。料理部門担当はえっちゃん先生で。ちなみにシロウ先生は…えっと…地理歴史と芸能?!
<< 雪の足あと、足あとの雪 山道盆なら。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧