イタリアンだ、アートだ、船木邸。
日曜日の夜は、輪島土蔵文化研究会の実験onedayレストランでした。

全3回のしめくくり、船木邸にて。

テーマは「温故知新」


b0188144_21551733.jpg

輪島に古くから伝わる家具膳を使って。


b0188144_21565953.jpg

タベルナガッパさんのイタリアン。


b0188144_2205961.jpg

蔵で眠っていた140年以上も前の朱塗り碗も使われています。


b0188144_2214997.jpg

有機能登島金時のテリーヌ・・おかわりしました。


すべてのお料理とセッティングすばらしかった~。

イタリアンと家具膳。
同席のケイコさんが「輪島の底力を感じる」と。
ホント、そう思います。



同じ船木邸の半分のスペースではクズヤ君のインスタレーションアートが。
b0188144_22255119.jpg

畳の大きな部屋に・・岩魚がスーイスーイ泳いでるーー!!

びっくり。感動。
「スゴイヨ、スゴイヨ。」



・・・
10年前の人が住んでいた船木邸も知ってます。
5年前の船木邸も知ってます。
3年前の地震で傷だらけになって、そのまんまになってた船木邸の横を通るたび、チクンて胸の痛い思いをしてました。


こんな日が来るんだなあと思いました。
古いものと新しいもの、人や町やアートがぶつかり合うことで次のエネルギーが生まれるんですね。



宴も終わりごろ、大事な話をたくさん先輩男性方とさせていただきました。
・・・ような?
朝思い出そうとするものの、記憶がモヤーーンと霧の彼方に・・飲みすぎ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-01 23:00 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 思い出のお重箱。 はな テレビ撮影。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧