四十雀さん、いらっしゃーい。
さささ、寒いですねー。

そんな中、ツツピー、ツツピー、ツツピー♪
見ると四十雀(シジュウカラ)がアセアセと忙しそうに。

b0188144_14575291.jpg

(↑私が撮ったんじゃありません。)
今年も来てくれましたーー。
あわただしく出入りしているところをみると、今年もヒナを産む準備かなあ。


b0188144_95199.jpg

事務所の庭に1個、家の庭に2個、巣箱があります。
このちっちゃな穴にサッと入って、サッと飛び立っていく。

もう絶対写真が撮れない早さ・・(悲)


前に、そーっと旅立った後のぞいて見たら、ふっかふかの気持ち良さそうな感じになってました。
ヒナになって、モフッとか、バフッとかしてみたい。



この巣箱、3年前に作ったもの。
指導員はもちろん夫。

休みの日の朝、「今日は巣箱作りだ!!」と突然思い立ちまして。
一応ネットで出入りの穴の大きさや、形、設置場所など調べました、はい。

3年前の様子↓
b0188144_1014472.jpg

のこぎってます。
真剣な前屈姿勢。親子二人羽降り。


b0188144_10143326.jpg

組み立ててます。
若干迷ってるようです「え、屋根は?あれ、底は?あれ?あれ?」


最初の年、四十雀は住宅内見会みたいにチェックしに来るだけ。
「これはイイ物件かなあ。」って感じで、カップルで。
2年目にやっと、住んでくれました!
ヒナも産んで、にぎやかにやってました。


四十雀の仲間内で「あそこに良い家がありますよ。」ってことになってたら、作った者としてもうれしい限りです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-10 08:42 | 家族、友人 | Comments(0)
<< 梅のかたち。 キーボックスで対策。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧