ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

思い出のお重箱。

♪ひな祭り~♪

b0188144_13584944.jpg

晩ご飯は定番ちらし寿司。そしてこのお重箱は、思い出のもの。



友人のミキちゃんのお父さんは上塗りの職人さん。

15年まえのこと、ミキちゃんが
「結婚祝いに輪島塗りのなにかあげたいんだけど、何がいい??」と。

当時輪島塗の知識皆無の私
「じゃあ、小さめのお重箱がほしいっ!色は溜塗りがいいなあ。」
知識はなくてもほしいもののイメージはしっかり持ってる・・。

ああ、知らないって怖いですね。
いったいおいくらだったんでしょう・・。




その後ミキちゃんちでどんなスッタモンダがあったか知る由もなし、いや知りたくもなし・・。

お父さんは上塗り職人さんでも、やはり価格なんかについては知識皆無のミキちゃんが、何日か後笑顔で「おめでとーー。」と持って来てくれたのが写真のお重箱です。



いやー知らないってほんと怖い。
でも、知らぬが仏とも言います・・ね。


一生大事に使います!!
ミキちゃんありがとね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-03 19:51 | 家族、友人 | Comments(4)
Commented at 2010-03-04 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-04 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aizawamokkoh at 2010-03-04 14:16
hishidaさん。
連絡ありがとうございま~す。
Commented by hishida at 2010-03-04 15:15 x
とってもきれいでおいしそうなちらし寿司ですね=!朱溜のお重とぴったり!
<< 魅惑の香合。 イタリアンだ、アートだ、船木邸。 >>