春告魚、いさざ。
京都帰りの夫、能登有料道路なんと吹雪だったって!!
きゃ~~怖い。

雪は降るし、黄砂は飛ぶし、花粉は舞うし・・春の嵐だわ・・。

ところで春を告げる魚といえば・・
この辺りでは「いさざ」。

「しらうお」のことです、よね。
小さな小さな魚で、春になると卵を産みに川を溯上してきます。もちろん輪島の川にも。


いさざ漁のおじさんたち。
b0188144_10103794.jpg


こうやって川に持ち手の付いた四角い網をはってじーーーっと待つ。


待つ。


待つ・・。


で、いさざがその上を通るタイミングで持ち上げる!!

b0188144_1013276.jpg

くっ、と!

網にかかっているいさざを柄杓みたいのですくって、また網を入れる。


そして、待つ。 
待つ・・・。


あーーーなんて受け身な漁なんでしょう。
釣りなんてそんなものなんですか。

いやきっと受身一方じゃなく何か仕掛けや工夫が凝らされてるんでしょうね。
きっと・・心躍るような・・やったぜ的な・・分かんないけど。


いさざは「踊り食い」するのが一番美味しいとか。
まだ人生でその経験はありません、無理無理。
我が家ではたいてい卵とじか茶碗蒸し。



先日近くの中島町のお土産に「いさざ羊羹」をいただきました。

↓↓
b0188144_1023052.jpg

いさざ羊羹って?!

お義母さんと夫と私の頭の中は、色んな「いさざ羊羹」の生臭い想像でいっぱいに。


切ってみたら
↓↓
b0188144_102587.jpg


普通でした。ほっ。
切り口から目玉とか出てませんでした。

しかも、美味しかった~。卵の黄身がポツリポツリとアクセントに入っていて、それがいさざを表現してるんでしょうね。


いろんなことを想像してた分、余計美味しく感じられたのかも?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-22 10:26 | のと、石川 | Comments(0)
<< ハルとマイケル兄弟。 年季明け式。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧