ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

ボンボニエールですの。

来年の干支は?

ネーウシートラーウータツーミー・・♪
と歌わなきゃ出てきませんよね~。即座に答えられる人っています?

その前に今年って何だっけ?になるんです、大抵。


b0188144_1162561.jpg

ウサギでーす。

そう見えるとか見えないとか、今は問題にしないでください。


えー、ボンボニエールの木地のご注文で、色々と考えてるわけです。
干支がテーマ。


ボンボニエ~ル♪
どことなくロイヤルなこの響き♪


フランスでボンボン(ちっちゃなお菓子、キャンディ、砂糖菓子)を入れる可愛くて美しい小箱のこと。日本では明治になって皇室が慶事の引出物として金平糖なんか入れて使ったのが始まり。


前に庭園美術館で、それはそれは美しい小箱たちをみたことがあります。
庭園美術館ですもの、やはりロイヤルですの~♪

b0188144_11192344.jpg


日本では鶴がモチーフになることが多いみたいですね。
やっぱりあれ?タンチョウ鶴?

ロイヤルですのだわ~~なんとなく~~♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-26 12:48 | 木地-products | Comments(0)
<< 茶飯釜の茶事。 迷い犬ショコラのこと。 >>