茶飯釜の茶事。
金沢での茶事にお呼ばれして来ました。

利休忌をかねて。

b0188144_11274535.jpg


そして、めずらしい茶飯釜の茶事。

お釜でご飯を炊くんですよー!!

b0188144_10425341.jpg

釜は茶飯釜用のもの。

「飢来飯 渇来茶」と文字が入っています。

お腹がすいたらご飯食べに来てね。
喉が渇いたらお茶飲みに来てね。

ってこと。


茶飯釜用に火力強めになるよう炭が入れられた後、釜にお米をザーッと入れて、炊き上がるまで約40分。
お酒をいただきながら、懐石料理を楽しみます。

ここで「では、歌でも詠みましょうか。」

何てことにはならず・・良かった~と胸をなでおろす。

同席の高岡や金沢の方たちと、和気藹々。
お料理はどれもこれも本当に美味しくて美味しくて・・。


そろそろ、ご飯が炊けてくるいい匂いが。

ご飯が炊けました!

b0188144_10541140.jpg

炉にはもう汁のお鍋が掛けられています。

ご飯の美味しかったことーー!
モッチモチで甘くて・・一口一口噛みしめながらいただきました。


中立ち後の茶もいただき、終ってみれば、5時間にも及ぶ茶事でした。
お腹いっぱい、気持ちも充実。

「本当にありがとうございます。」です。

b0188144_1127671.jpg

金沢の密集した住宅街にあるお宅でしたが、上手に路地をもうけてありました。
色んな種類の椿の花、ふっと足元を見ると一輪草も咲いていたり。


大急ぎで輪島に帰り、着替えて、町内子ども会の今年度最後の懇親会に遅れて出席。

そこには、のびて冷えた焼きそばとビール。

これもまた旨し。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-28 11:34 | もろもろな事 | Comments(0)
<< カフェオレボウル。 ボンボニエールですの。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧