週末の色々。
お役に立ちそうでも、立たなさそうでも、週末の色々をお伝えします。

長くなりますからね。

b0188144_2034742.jpg

はい、まずはこちら。

オランダからいらしたアントンさんご夫妻の車。輪島工房長屋にて。
詳しいことは→こちらで。
このロールス・ロイス、アントンさんの手作りなんですって!
と言われても、そのすごさがいま一つ分からない私。ね、みんな携帯向けてるでしょ、写真撮ってるでしょ、すごいらしいんですよ。アントンさん走るところは、老いも若きも男子たちは色めきたっていました。
自転車の中学生「おお!すっげーー!」キキーーっとブレーキ踏む踏む。

b0188144_20412860.jpg

で、漆に興味を持ったアントンさんを漆屋さんにお連れしました。

四十沢漆屋さん、同じ苗字です。
生漆をチューブに詰めているところ、タラリ~ン。
お買い上げ。漆にはかぶれないんですか?の質問に、笑ってカユーイカユーイのジェスチャー。
だ、大丈夫なの?!


b0188144_20473488.jpg

突然ですが、実姉の焼いたシフォンケーキ。
絶品なんです。身内ではこれは売れる!ともっぱらの評判(?)
プレーンはもう完成された美味しさなんですが、今回はオレンジ・いちご・ヨーグルト味の3種類。
姪の描いたかわいいイラストが付いてる。
曰く「萌えシフォンで売り出そうよ!」

b0188144_20504888.jpg

はい、時間に沿ってお伝えしているので、また突然ですが猫のリリちゃん。
「サラダか・・・。」


b0188144_21135216.jpg

金沢藤江の島料理Cajon(カホン)。
店内はもう夏・・夏が恋しい・・。海~~!!


b0188144_21163155.jpg

支離滅裂です。真新しい合気道着が届きました。
夫が1月から合気道を習い始めました。
DVDやら本やら熱心に見てます、相当オモシロそうです。

教室のある日は私が復習用相手になります。
「オレの頭を右手で打ち込んでくれ。」とか
「オレの両手を思いっきりつかんでくれ。」とか・・。


まだ続きます。
b0188144_21252985.jpg

b0188144_2126390.jpg

輪島わいち通りの「うつわわいち」10周年企画展してます!
陶器・ガラス・磁器・漆・・色々ほしいものがたくさん。
ということは「ギャラリーわいち」も10周年!!ひゃーすごーい、早いね。


b0188144_21373535.jpg

アタフタの今日でしたが、プールには行こう。
あれ?ガラーン、貸しきり状態。
あ、今日からお祭りだった・・みんなそっち行ってる?
いつもより水がキレイな気がするプールで、ゆっくり久しぶりに1000m泳ぐ。
ちょっと嬉しい達成感。


そう、小4は小5に。中1は中2に進級しました。
明日から学校です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-04 22:04 | もろもろな事 | Comments(8)
Commented by めだか at 2010-04-05 14:23 x
こんにちは、はじめまして。
かつて金沢で漆を学び、今地元関西で、制作を再開した者です。
実はアクセサリーの木地を探していてこちらのブログを発見し、コメントさせて頂きました。
以前載せておられたアクセサリーの木地がたいへん気になったのですが、個人的に注文して郵送してもらう事は可能なんでしょうか?また、サイズや種類をもう少し詳しく知る方法等ありますか?
工房?の方への連絡方法が上手く探せず、失礼ながらコメント欄にて質問させて頂きました。お答頂けたらうれしいのですが…
Commented by およね at 2010-04-05 17:28 x
車、見ましたよ~。四十沢さんこんな車乗ってんの!?すごーい。と思っていましたが・・。そうではなかったんですね。そういうことだったんですね。

プールですか。1000mも泳ぐんですか!わたしはひどい”かなづち”なので、クロールできない。もちろん平泳ぎできない(進まない)。バタフライなんでどういう仕組みになっているのかさえ、理解不能。
なので、スイスイ泳いでる人を見ると羨ましくてたまりません。
Commented by aizawamokkoh at 2010-04-05 20:41
めだかさん。
アクセサリー木地のこと気になっていただいてありがとうございます。連絡先が分かりにくくて、申し訳ありません!!
なので、左カテゴリ欄に「お問い合わせ方法」を追加しました。どぞどぞメールでも電話でもFAXでもお気軽にください。郵送ももちろん可能です。
Commented by aizawamokkoh at 2010-04-05 20:47
およねちゃん。
私もバタフライの仕組みについてはナゾだらけです。時々人が少ないときに一人練習してみるものの、進むどころか後退?!クロールは小学校時代の担任がなぜか水泳に命かけてて鬼コーチだったんです、今では感謝ですね~。
Commented by もとや at 2010-04-06 00:30 x
今日のブログは盛り沢山ですね。
僕が一番気になったのはコージの合気道!
今度会ったら襲ってみます!
Commented by aizawamokkoh at 2010-04-06 08:46
もとやさん。
襲うときはなるべくスローな動きでお願いします。しかも、ここを襲ってくれというポイント以外はまだ受け付けていません。
Commented by もとや at 2010-04-06 19:18 x
ウケル~!!
「ココ襲ってシール」貼っといてネ(^.^)/
Commented by aizawamokkoh at 2010-04-06 20:37
もとやさん。
色んな人に襲われそうですね・・それ。
<< 桜の曳山。 輪島の足湯。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧