しいのき迎賓館。
金沢の新しいスポット「しいのき迎賓館」昨日オープン。

中に入っているクラフトショップ「GIO」さんからオープニングのお知らせをいただいたので行ってみました。

b0188144_9173198.jpg

旧県庁跡地といえば、この椎の木。
しいのき迎賓館の名前の由来でもあります。

この~木、なんの木♪ 歌わずにいられない木。
椎の木ってどんぐりが食べられるんですよね、美味しいかな~。
生で?茹でるんでしょうか・・。

中の様子↓↓
b0188144_9274657.jpg

b0188144_928846.jpg

大正13年の建築と言いますから、やはりその匂いがそこかしこに。


セミナールームや貸しギャラリー、イベントホールなどが入ってました。
大学コンソーシアム石川事務局、国連大学高等研究所(アン・マクドナルドさんの?)も。
もちろんセレクトショップGIOさんも。

ポール・ボキューズも↓↓
b0188144_9343713.jpg

1階はカフェ、2階はレストラン。


昨日は広場でオープニングイベントもあり、大賑わいでした。

b0188144_9441786.jpg

金沢城公園のいもり堀、チラッと菱櫓も見えます。

迎賓館の周りはぐるっと芝生の広場。
ゴロゴロゴロまわってる子ども多数。


さて見学後。
「で?迎賓館って?」
何が目的の建物かよくわからないまま・・・。

レストランばかりが華々しく目立ってました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-11 09:51 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by GENちゃん at 2010-04-14 13:02 x
今日の輪島は寒いですね。
また、寄らせていただきます。
Commented by aizawamokkoh at 2010-04-15 09:02
GENちゃん。
はい、たまに寄ってってください、うれしいです。
輪島は寒いけど、今週末はお花見が出来そうですね!
<< 志の輔落語。 金沢は桜満開! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧