ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

志の輔落語。

頭の中がギッチギチになってきました・・。

のああああ。

こういう時は、
頭を上げて空を見て見たり
犬の頭をなでてみたり
子どもたちと話したり・・

そしたら、ギッチギチの頭が、ふーって楽になるんですよね~。
自分の頭なでても、夫と話しても・・なんか違うんですよね~。


さて、さらなる気分転換として昨晩志の輔さんの落語を。

b0188144_1223829.jpg

1月のパルコ劇場公演、WOWOWで放映してたの観ました。


すばらしいです・・。

新作の現代落語「身代わりポンタ」
昨今の事業仕分けのはなしや、田舎の事情やら・・
「あー、あるある!!」って笑える話が盛りだくさん。

3席目の「中村仲蔵」
これは・・泣けました。

もちろん笑い所もたくさんあります。
でも、ぐっとくるんですよ・・。
250年ほど前の歌舞伎界のサクセスストーリー。

1時間以上にもなる噺、すごい集中力、精神力、体力。
誰もがグーーーッと惹きつけられていました(たぶん見えないけど)。


どんな舞台よりも落語ってすごいかも。
座布団1枚、それと扇子と手ぬぐいだけ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-14 12:08 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 指輪と記念日。 しいのき迎賓館。 >>