わいちのギャラリー。
うつわわいちにて。
漆の鎌田克慈くん、焼き物の岩崎晴彦さん、2人の企画展してます。


鎌田くんの器。

b0188144_14414536.jpg


b0188144_14421616.jpg


持つとびっくりする軽さです。
なぜなら、彼の器はみんな乾漆つくりだから。
ボディが木ではないんです。

どの器も、うすい均一な厚み、そして、どことなく揺れたライン。
でも、スッと空間を切るような爽やかさがあります。

底の部分はちゃんと着地できるよう、厚みと重さが備わっています。
どんな使い心地なのか、使ってみたいな。

b0188144_1454469.jpg


岩崎晴彦さんのお皿。
他にも、色んな表情の器がありました。
石川県内灘の土も使ってらっしゃるそうです。


今度の日曜日まで。



おとなりのギャラリーわいちにもどうぞ。


b0188144_1531181.jpg


うちの新作も少し持って行きました。
写真の丸いお皿や鉢は高田晴之さんのもの、いつみても気持ちいいです。


お天気が続きそうですし、能登はドライブ日和ですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-17 09:34 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 作業箱できたけど・・。 カメラに悩む。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧