ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

お役立ち情報かなあ。

事務所で掃除機をかけていたら、目に入ったもの。

↓↓
b0188144_10511814.jpg




お、おおおーー。

位牌?ん、ちょっと違う?

これは神道の位牌にあたる「霊璽」(れいじ)というものなんですって。

これを仏壇にあたる「御霊舎」(みたまや)← (これは他にも色んな名前があるようですよ。)におさめるんですって。


b0188144_10514236.jpg


上の部分は箱がかぶさったようになってます。
カポーッと抜いて、その中の板にお名前をかくんですって。

へえええ。

で、これは白木のまま。
神社のものって、白木ですよね。それに対して、寺院のものはゴージャスなものが多いですよねー。
位牌にしたって、もっと装飾的で漆塗りで金がついてたりして。



というわけで、一生のうちで一度は役にたつかも、いや多分たたないかものプチお役立ち情報でしたー。


・・・・。

でもね、この「霊璽」って漢字書けたら、どこかで何かの役にたつかもしれませんよ。
試験に出るとかね・・・どんなジャンル?と聞かれても・・。
好感度アップするとかね・・誰に?と言われても・・。

と言うより、どんなに目をこらしても、この「璽」って漢字の、中のグチャグチャがどんな風になってるのかまず見えません。

b0188144_9485967.jpg


興味のある方は、拡大して見てみましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-20 12:15 | 木地-products | Comments(0)
<< 夕餉日記。 作業箱できたけど・・。 >>