夕餉日記。
「刺身でも食べられるよーっ!」と
カニをどーんといただいちゃいました。

さてどうしよ、どうやって食べよ。
刺身もいいけど、今回は焼きガニにすることに。

b0188144_10385821.jpg

出刃包丁で手を切りそうになりながら、1本1本、ていねいに殻を取り・・。

焼いたら、身がフンワリ盛り上がって、お、おいしい!
面倒くさい処理もなんのその。



別の日。
ちょっとヒットだった、トッピングカレー

b0188144_10435364.jpg

ベースはシンプルなカレー。
今回のトッピングは、キムチ、ミニトマト、山椒の佃煮。
どれも合うけど、山椒がお気に入り!これはくせになる。


デザート。
b0188144_1046030.jpg


我が家の定番ケーキの中の1つ、チーズケーキ
いつも常備してあるクリームチーズの、賞味期限が切れそうになると慌ててつくるもの。
よく考えると、いつもそうかも。
今回にいたっては、少し、ほんの少ーし賞味期限切れてました・・。

そこはほら、チーズなので、大丈夫かと。

まだ、ほんのり温かいうちにガマンできずに食べちゃいましたが、次の日のほうがホントは美味しいんです。
なので、写真もクズクズになってますが、次の日はきれいにカットできます。

ところで、しばらくはクリームチーズ買うのガマンします。
ようやく学習しました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-21 12:51 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by ojunsugahara127 at 2010-05-21 23:11
あ~、なんて美しいカニの身。
それがどーんとあるんですか? 夢のようです。
Commented by urushi-yoshiko at 2010-05-22 07:58
カニ大好きモトヤとしてはたまらない画像ですわ!
この時期になんて羨ましい!!しかも刺し身!さらに焼きガニ!!それがなんといただきもの!!!輪島万歳!!
Commented by aizawamokkoh at 2010-05-22 09:34
sugaharaさん。
夢の宴は、みなが黙々とカニにとりくんでいました。来年はしゃぶしゃぶにとまた夢がふくらみます。
大分もの展の成功をいのってますね!!
Commented by aizawamokkoh at 2010-05-22 09:37
もとやさん。
持つべきものは、輪島の友ですね!!漁師か農家の方なら、更に万歳です!
<< 「立てば芍薬、座れば牡丹・・」 お役立ち情報かなあ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧