水びたしの木製品。
こんなものも作ってますシリーズ。

こちらのブログで何度か言ってるように、木地の材料である木材は、よーーーく乾燥させないといけません。

大きな板のとき、割ったとき、切ったとき、くり抜いて・・・と、ひと工程終るたびに乾燥させるため一休みが入ります。
製品になったときに、グニャリと曲がったり、バリンと割れたりしないようにですね。


なのに!!!


  ↓↓↓


b0188144_15564392.jpg

ちゃっぷーーーん・・・・

この下にも沈んでます。
思いっきり浸かってます、肩どころか頭までしっかりと、ブクブクブク。


さて、なぜでしょう。

実はこれ、ろうそくの型です。

b0188144_164862.jpg


ろうそくの木蝋を流し込んで、固めて、抜くための。
その時、この型はぬらして使うそうです。
ぬらして使うものは、ぬれた状態で作らないといけません。あとで形が変わっては大変だから。
漆器の木地とはまったく逆ですね。

この材料、何ヶ月も倉庫で水に浸ってました

注文主は七尾の高澤ろうそくさん
伝統ある和ろうそくを今でもしっかりと作ってらっしゃるところ。

高澤さんのところでは、木から採れる蝋を、手で芯に掛けて太くする方法と型に入れて抜く方法の2種類あるんですって。

あの、すてきな「和ろうそく ななお」の型も作らせてもらいました。
クネクネのユレユレはやはり型でないと難しいですよね。


b0188144_1681998.jpg


この材料、ぬれているため削るとすごいです、ボサボサが。
ちなみに、これは「タブ」という材料。

b0188144_1612163.jpg


ボサボサは、きれいに小刀でカットしてあげます。
スッキリ、さっぱりさせて。


長ーい長ーい時間がかかったけど、もうすぐ、もうすぐ、型デビュー!!
ろうそく型として、いい仕事ができますように・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-26 09:00 | 木地-products | Comments(0)
<< LOVE 苔。 金沢 世界工芸トリエンナーレ >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧