ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

笹ギリコつくり。

今週の金曜から輪島市民まつり2010!!

土曜、日曜は市内では色んなパレードが目白押し。

うちの小学生も鼓笛パレードの練習にいそしんでます・・たぶん、きっと。
そして、土曜の夕方はこども笹ギリコ行列
町内を笹ギリコや提灯を持ってパレードします。

5月末といえば、各町内のこども会ではその山車つくりに忙しい!

我が南町つくし会も。



b0188144_1353826.jpg


どうです!!

・・え、いや、まだ途中です。
まずは骨組みからね。

でも、立派なもんでしょ。
ちょっと住んでみたいくらい、一晩くらいいいかなって思うでしょ。
こう見えて、かなり大きいんですよ。

町内のお父さんたち、大工さんがいたり、自動車修理屋さん、蒔絵師さん、仏壇屋さん、木地屋・・それぞれが技術を駆使して。

そして、お母さん達は後ろで腕組みして見守っている・・。
「すごーい、すごーい!!イイ!!」と褒め役。← そこ肝心。

b0188144_1404268.jpg

b0188144_141589.jpg


昨日の夜は刷毛で色塗り。
今日は絵描きのこどもたち、こういうの大好きなんですよね。

さーて、この家どんな風に変身するかお楽しみに。
仕上げは土曜日です。

そうそ、パレードの到着地は輪島マリンタウン。
夜の花火は見ものです!!ほんと、すごいから。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-30 16:18 | のと、石川 | Comments(0)
<< 利き酒会 in 蔦屋。 できたよジャム。 >>