トネリコの触感。
トネリコという材料があるんです。

これが手触りがいいんです。

b0188144_10505962.jpg


このトネリコカップ、気持ち良い。

どう言ったらいいんでしょうか・・さらっとしてて堅い感じ。
んー触ってもらうと、分かってもらえるのに・・。

トネリコというと、野球のバットやテニスのラケットに使われているほど、強くて曲げに強い!
その昔は、飛行機のプロペラにも使われていたんですよ。


b0188144_10571467.jpg


木の杢はケヤキにも似ているんですが、色が違う、やさしい薄桃色。

あー、これも漆が塗られちゃうんだ・・と少し残念に思うほど、きれい。

なんとか、このトネリコの良さをお伝えしたい。
と、思い桂の木地と並べてみる。

b0188144_110134.jpg

よけいに、分からなくなりましたかあ??

左がトネリコ、右が桂。
桂は、触りごこちがフガフガした感じ。

あーもう、来て触ってみて下さい。全然違うから。
あ、もしかして問題は、私の文章表現力・・?

でも、あれですね、手の感覚って、おもしろい。
きっと、季節や体調で、その気持ち良さって違うんでしょうけど。

触ってて気持ちいいって、なんなんでしょうね・・・。
一体なんの記憶がそうさているのかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-06-02 13:08 | 木地-products | Comments(0)
<< 11歳 おめでとう。 山車の絵いろいろ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧