箱 はこ。
今日の一句。
「お祭と プール疲れか 月曜日」


箱です。

  ↓ ↓ ↓
b0188144_11325992.jpg


詳しく言いますと、飾箱、短冊箱、色紙箱たち。

もっと言うと、こういう箱もの木地は指物(さしもの)の一種です。
木と木を、うまくクギを使わず組み合わせていく。
指物の「さし」って、「ものさし」から来てるんですよ。つまり寸法を計ることが大事なんですね、何寸何分何厘。

b0188144_11431618.jpg


ところで。
昨日は、輪島文化会館、漆器組合、輪島漆芸美術館などをはしごして、工芸展、見本市など見てきました。
そんな中、この「箱」って多いんです。
例えば、沈金箱、蒔絵箱。

これは、パネルとは違って、何か器物に加飾して鑑賞する方が、良いってことなのでしょうか???
側面や上面、開けたときの内面などにどう絵を構成していくかってとこが、見せどころなのでしょうか???


b0188144_11592377.jpg


日本伝統工芸展なんかでも、多いですよね。
むずかしーーい名前のついた箱、漢字ばっかりの。

もうひとつ、踏み込めない世界なんです。

箱じゃなくても、良いような気がするんです。


そうだ、漆芸美術館で今開催している企画展
漆芸の未来を拓く
これは、見てても楽しかったなあ。

漆芸という言葉にも、色んな意味がありそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-06-07 14:15 | 木地-products | Comments(2)
Commented by yoshiko at 2010-06-07 18:50 x
わたしも同感!! 若者達の発想驚きました。
うるしの可能性みたいなものが感じられよね~
Commented by aizawamokkoh at 2010-06-07 21:36
よしこさん。
漆をどう捉えるか・・ですね~。
<< 縞と黒。 輪島市民まつり 昼と夜。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧