漆芸美術館シンポジウム、野口健さん。
ぞろぞろぞろ。
b0188144_10583018.jpg


ガヤガヤガヤ。
b0188144_10585471.jpg


輪島漆芸美術館の企画展に出品したり、シンポジウムに参加するため輪島入りした学生さんたちが見学に。

b0188144_10534915.jpg


もっと時間があって、色々輪島めぐりできたら良かったけど、なにぶん時間がないようで残念。 


シンポジウムに遅れて参加。
コーディネイターの山村慎哉さん(金沢美術工芸大学教授)が、漆の作り手が言う表現ということと、一方(とでも言うのかな)ということについて少し触れていました。
これ、話し出したらキリがなさそうなテーマですね、100人いたら100人の意見がありそう。そういった事を考えさせられる点でも、面白いシンポジウムでした。




昨日はもう一つ。
野口健さんの講演にも。( ← 夫がちょっとお世話しているもので)

たーくさん話したいことがあるんでしょうね、講演予定時間がどんどん伸びていく・・。
でも、すばらしかったなあ。

真摯に命を見つめて、そしてつねに死を意識している感じ。
山で想像もつかない過酷な体験をされたからなんでしょうね・・・。

野口さんの色んな活動の様子は → こちらのwebsiteへ。

笑いあり、感動あり、そうなのか!と感じることありです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-06-13 11:50 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by およね at 2010-06-14 12:16 x
野口さんの講演会、と~っても行きたかったです。しかし、何分わが家にはちびっ子がいるので・・。しかもちょうどお昼寝タイム。

また来ないかな~今度は4年後あたりでお願いします。
Commented by aizawamokkoh at 2010-06-14 15:37
およねちゃん。
その時には、また次の子が・・・??

ちょこっと、小さい子を安心して預けられるシステムがあればいいのにね~デパートみたいに。
<< 欅が大変? 無残シャトル。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧