いのくまさんとルーシー。
b0188144_993465.jpg


「猪熊弦一郎展いのくまさん」

大好きな谷川俊太郎さんの文で始まる、いのくまさん展。
「こどもの ころから えが すきだった いのくまさん
 おもしろい えを いっぱい かいた」

とってもおもしろい。
展示方法も工夫がこらされていて、ワクワク。

子供たちのグループが見学に来ていました。
どんな風に、あの絵やおもちゃを見て感じていたのかなあ.

「猪熊弦一郎」と言わずに「いのくまさん」と言うだけで、なんだかとっても身近な優しいおじいちゃんの様に感じてしまう不思議。
子供たちが言う「いのくまさん」は,
近所の絵が好きなおじいちゃんみたいだった。


b0188144_9303869.jpg


ウィーンで、いのくまさんと同じ1902年に生まれたルーシー・リー。

「ルーシー・リー展」
展示数が多くて見ごたえ充分。
半分くらいは個人蔵、うらやましい。
手に触れて、使ってみたいものです。


いのくまさん、ルーシー、2人とも90歳以上まで現役でした。
晩年の作品は、2人ともより一層ダイナミックで、心が自由に広がるようなものに。

ルーシー展は今日までだけど、いのくまさん展はまだ間に合います。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-06-21 09:39 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 坊主BAR。 気になる建物。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧