輪島キリモトの木地展。
金沢の伝統産業工芸館にて企画展「朴木地屋」が開催されています。
輪島キリモトの木地を展示。

普段見ることのできない木地を見てもらうという新しい試み。

昨日見て来ました。
これぞキリモトというすばらしい木地の数々、きれいでした。

そこに桐本泰一氏登場、しばし立ち話。
実は夫の同級生、かつては一緒にバンドを組んでいたことも。
共に輪島の木地屋として刺激しあってる2人。

ちなみにバンドでは桐本氏はボーカル、夫はギター。
桐本氏の声がやたらと大きくて良く通るのは昔から・・。

8月8日まで開催しています。
伝統産業工芸館は兼六園のすぐ裏(?)石川の誇る伝統工芸36業種を一気に見ることができます。



その、工芸館から道をまっすぐ石引へ走ると福光屋本店があります。

日本酒はもちろん金沢のちょこっとしたお土産品に良さそうなものも販売。
小さなギャラリーとカフェもあり。

福光屋さんは化粧品の開発もしています。

b0188144_9494563.jpg


つい買っちゃいました「すっぴん酒風呂」、お風呂に入れるお酒。
よーく温まるうえに美肌にも効果ありなんて言われると、つい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-11 10:05 | のと、石川 | Comments(0)
<< フォークの木地。 タイから来た妹犬。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧