ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

「藤八屋」オープン。

藤八屋さんの新しいショップが昨日オープンしました!!

b0188144_1620188.jpg

この3連休の初日、晴天、最高の門出です。

能登半島地震で全壊したかつての店舗が、長い長い時間をかけて素敵な漆の空間として甦りました。

b0188144_16241269.jpg


b0188144_16243819.jpg



大きな梁も床も展示台も拭漆しされていて、居心地の良い落ち着いた空間です。
入ってすぐの吹き抜け天井が気持ちいい~。

今はオープン記念企画展「木谷信熾回顧展」が開催されています。
パネル作品が多く、シンとした雪景色の蒔絵が素敵でした。


b0188144_16342733.jpg


藤八屋さんの塗物も展示。
写真にはありませんが、きれいなグリーン色のお椀もあるんですよ!

輪島の新しい漆スポット、朝市通りに誕生ですね。

藤八屋さん → こちら
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-18 16:41 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 珠洲は熱い! 猫のリリちゃん。 >>