ヘギの箸置き。
お昼休みちょこっと歯医者さんに行って、ちょこっと麻酔を打ったら

顔がまだ、戻りません、うまく動きません。

そんな日に限って、午後次々とお客さまが・・・ゆがんだ笑顔で応対中。
左は笑って、右は真顔。

なんだか顔がななめになってるような気がします。


さて。

b0188144_15344514.jpg


これ、へぎ板です。

へぎ板とは、木の繊維に沿ってバリッと割ったようなもの。
いや、サクッかな。

なかなか上手くきれいに、ヘギ板って取れないらしいです。
難しいんですって、どの部分をとるとかなんとか、材料を選ぶし、ワザもいる。



箸置きにします。

ただ今、塗りの研究中。

b0188144_15441365.jpg


こんな感じ。

b0188144_1545118.jpg


「いただきます。」となる予定。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-04 16:02 | 木地-products | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-08-08 20:54 x
岩手の須藤賢ちゃんが全く同じ物を作ってたけど・・・
10年前から。確認した方が良いかも。
Commented by aizawamokkoh at 2010-08-09 08:56
hiroくん。
あら。
色々検索してみたら、組み木細工っぽい箸置きを作られてるみたいね。須藤さんらしいどことなくかわいらしい感じの。
教えてくれて、ありがと!
<< オシイお客さん。 誰もいない海~♪ >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧