もうすぐ三夜踊り。
暑くない、暑くない・・気のせい、気のせい・・。

お盆が近づいてきましたね。
輪島のお盆は三夜踊り。

市役所前で14~16日まで三夜連続盆踊りが繰り広げられます。

b0188144_11542619.jpg
(輪島市観光ページより写真)

うちの子が通っている小学校では、5、6年生になると三夜のお囃子の練習が始まります。三味線、笛、太鼓、唄。

先日、一足早く学校の三夜踊りが開催。

b0188144_11592988.jpg

うちの小5も三味線で、ペペンペン♪ ペペンペン♪

ここの卒業生はみんな踊れるんですって。
ちなみにここに8年子供を通わせていますが、親の私は踊れません・・・。

通称酔っ払い踊りとも呼ばれる踊り。

ふ~らふら、ふ~らふら~。
足はす~りすり~。

つかみどころがなくて、難しい!!

でも、お盆に輪島にいらっしゃるみなさん、おそれず輪に入りましょうね。
適当にフラフラしてればいいんです。

大丈夫です・・・ん?
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-11 12:07 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by 上尾のマコト at 2010-08-11 21:49 x
本日は、お忙しいところ突然お邪魔させていただき、工場を見せていただきありがとうございました。
私の好奇心は十分満足できました。
お話したプリフォームのリンクとその説明のリンクを書いておきます。
是非、お立ち寄りください。
これからも、輪島の話題発信に期待しております。
近江町市場の大澤酒店の嫁のブログ
http://ohzawa.exblog.jp/12575357/

PETボトル充填機の説明
http://www.dnp.co.jp/taqs/preform/index.html
Commented by aizawamokkoh at 2010-08-12 08:58
上尾のマコトさん。
暑い中、お越しいただいて嬉しかったです!!
輪島での思い出のお話や、お仕事のこと、とっても興味深かったです。
次回は一泊りでぜひ。白籐さんのお酒を飲みながら、ゆっくりお話しましょう。
<< ワイン利き酒会。 コバンザメの生き方。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧