帆船「日本丸」。
マリンタウンに帆船日本丸が着ているというので、2匹と散歩。

b0188144_8534758.jpg


ほんと、ほんと、よくまあ、いらっしゃいました。

あ、でも、あれ、白い帆は・・。
そっか、普段はこのスタイルなわけですよね。


b0188144_8572270.jpg


26日に白い帆をはったところ、見られるようです。

この帆、巻き上げるのも、張るのも手作業とか。
大仕事です。

おおぜいの人間の、息を合わせて作業するってことが訓練なんでしょうね。
いったん、海に出てしまえば、小さな気持ちのずれや、ゆるみが命取りになりかねませんものね。

ところで、この「帆船」っての。
つい最近まで、「ホセン」って読んでました・・・。
・・小さなゆるみどころか、漢字読みゆるゆるです。

それについて、指摘してくれたのが夫で助かりました。

b0188144_914615.jpg


犬はハンセンに興味ないようです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-23 09:16 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by 蒔絵師masa at 2010-08-24 06:50 x
セールドリルは見ることが出来ましたか?
自分は祭りの準備を終え家族で埠頭に見に行きました。
イルミネーションも綺麗でしたがやはり帆を張った姿は優美ですね。
Commented by aizawamokkoh at 2010-08-24 08:34
masaさん。
帆をはったところチラッとみることできましたよ。
青空に白い帆が映えて、きれいでしたね~~。
26日も楽しみ!
<< 輪島大祭2010 住吉編 もうすぐ輪島大祭。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧