もう、そろそろ。
日本の国土の大部分は、温帯性気候って学校で習いましたよね。

たしか。


いやまあ、うすうす感じてはいたのですが・・

b0188144_11303285.jpg


もう違うんじゃありません?

熱帯ですよ。

椰子の木とか、バナナとか、植えちゃってもOKです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-02 11:46 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by 蒔絵師masa at 2010-09-02 15:13 x
確かに自分もそう思います。この気温、なんと113年ぶりの高温だとか。やはり異常ですよね。
 梅雨時よりも今の方が漆の乾きが早すぎて仕事がし辛いです。
気候変動により農作物の分布も変化してきているようですね。
北海道でみかんの栽培を始めた農家もいるそうです。

アイちゃんきょうがお誕生日のようですね。おめでとうございます。
Commented by ojunsugahara127 at 2010-09-02 21:30
ア、アボガドもだいじょうぶですかね???

ほんとに、もう、ぜんぜん秋が来ません。
大分は四季じゃなく二季になりそう、、、夏冬夏冬みたいな、、。
Commented by aizawamokkoh at 2010-09-03 08:39
masaさん。
今年はクーラーを使用していないお宅も、上塗り部屋にだけは入れましたっていうの、よく聞きましたよ。
そしたら、家族が上塗り部屋へ涼みに来るって・・。

そうなんです、誕生日なんです!ありがとうございますです。伝えておきますね~。
Commented by aizawamokkoh at 2010-09-03 08:46
sugaharaさん。
アボガド?OK!OK!植えちゃえ植えちゃえ。

二季っていうの分かります~。
輪島も年々春秋が短くなってます、きっと。
今も暑い暑いって言ってて、あっと言う間に冬が来そうで、実はビクビクしてるんです。
<< バースデイケーキ。 正20面体・・・。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧