揚げ浜塩田。
b0188144_1853940.jpg


ごまソフトクリーム。

よーく見ると、お塩がふってあります!
ごま、抹茶、バニラ味、どれもお好みでお塩をかけて。

意外と合います!

これが食べられるのは輪島 塩の駅

b0188144_18565423.jpg

正面に広がる日本海。
昨日は七ッ島がくっきり見えました。

b0188144_18582520.jpg

お塩を炊いている窯を見せていただきました。

あっつーーーい。
でも、なんだかいい匂いがしますよ。
昆布のような、なんだろう、いい匂い。

そこから、2つトンネルを抜けると
珠洲の塩の駅。

すぐおとなりが角花さんのところ。
真っ黒な屋根の窯炊き小屋が目印。
昨日もご家族で砂まきしてらっしゃいました。

b0188144_8551639.jpg


左が輪島塩、右が角花さんのお塩。

そうたいして離れていない距離なのに、全然味が違います。

輪島塩は結晶が大きくてカツーンと舌にくるからさ。
洋料理向きかなあ。
最後の仕上げにパラパラ。

角花さんのはうっすらグレー色、しっとりしています。
じんわり来て、後引くからさ。
何と言っても、おにぎりにして食べたーーい。
漬物にもいいそうですよ(←同行のえっちゃん談。)

能登塩田めぐり、秋のおすすめドライブコースです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-06 09:12 | のと、石川 | Comments(0)
<< 『銘木史』重い。 ここにきて低空飛行中。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧